top of page

よくある質問

​現在の部員は何人ですか?

2年生17人、3年生26人、4​年生21人の合計64人で活動しています。

​部員はどこの学部の人が多いですか?

経済学部、経営学部、社会学部の人が比較的多いですが、ほとんど全ての学部の学生が揃っています。

​現在、新座キャンパスの学部の部員は何人いますか?

​2年生2人、3年生1人、4年生5人の合計8人です。

​​部内の雰囲気はどんな感じですか?

堅いイメージを持たれた方もいるかもしれませんが、アットホームな雰囲気です!活動に打ち込むときはしっかりして、楽しむときは​楽しむ切り替えの良さが自慢です!

​文章を書くのが苦手なんだけど…

ほとんどの部員が経験ゼロからスタートしています!リスポにはチェック制度があり、1人に対し3人の3年生がつき、記事の内容や言葉をチェックします。ですので、入部して経験を積めばみんな立派な記事を書けるようになりますよ!

​授業との両立が心配…

​活動は原則として授業が優先なので、授業との両立は可能です。過去には学部の主席として卒業された先輩もいます!

活動頻度、忙しさについて知りたいです。

普段の活動頻度は大体、週に3日程度です。担当する部活によって忙しさは多少変わりますが、土日に取材をして平日にミーティングが月に2、3回程度あります。

紙面作成期間は少し忙しくなります。月曜日~金曜日まで5日間連続で作業をします。

​紙面作成期間やミーティングの日時は年度の初めに確定するので、それに合わせてバイトや遊びの予定を入れる部員が多いです。

​普段の活動は何時から何時ぐらいまでですか?

​取材がある日だと、取材対象にもよりますが夕方くらいまでです。紙面作成期間は21時~22時くらいまで部室で作業する場合があります。ただ、終電などは考慮しますのでご安心ください。

​​活動場所は池袋キャンパスですか?

​活動拠点は池袋キャンパスです。ただし、新座生向けに池袋キャンパスまでの交通費を一部支給する制度もあり、新座生でも参加しやすくなっています。

​活動費はいくらかかりますか?

​月ごとの部費などはありません。交通費や合宿費、皆で出し合って機材を購入する費用などで例年は1人につき年間10万円程度かかります。

※入部時に正装を購入していただくので、初期費用が少しかかります。

​制服などはありますか?

例外はありますが、取材を行う際や体育会の行事に参加する際は正装を着用します。

​留学はできますか?

リスポでは原則として長期留学(3ヶ月以上)を認めていませんが、3年次から可能となります。短期留学(3ヶ月以内)はどの学年でも可能です。

​活動資金はどこから出ているのですか?

​学生部からの補助金や、企業の方から頂く広告費などで活動しています。

​兼部や兼サーは可能ですか?

​可能ですが、こちらの活動を優先していただきます。

​昨年度はコロナ禍での活動だったと思いますが、例年と変わったことはありますか?

昨年度は、コロナ禍で例年ほど頻繁には活動ができませんでした。(紙面紙面作成以外で週3活動したことはほぼありませんでした。)費用も、昨年度はほとんどの人が年間1万円もかかりませんでした。

今年度の活動頻度や一人あたりの費用は、今後の社会情勢の動向次第で変わっていくと思われます。

もっと聞いてみたいことがある場合は、新歓SNSのDMまでお気軽にお問い合わせください!

Q&A: よくある質問
bottom of page